活動報告

過去の活動報告

>>2016年
      1月
      2月
      3月
      4月
      5月
      6月
      7月
      8月
      9月
      10月
      11月
      12月
>>2015年
>>2014年
>>2013年
>>2012年以前

 

平成28年12月9日 全建総連役員との朝食会

建設技能者を支援する議員連盟の会長として、全建総連の幹部との朝食懇談会に出席しました。

平成28年12月8日 税制調査会 正副・顧問・幹事会議

税制調査会正副・顧問・幹事会議が開催され、副会長として出席しました。
自民党として平成29年度税制改正大綱(案)を決定し、午後には与党税制改正大綱として発表されることになります。

平成28年12月7日 遺家族議員協議会 総会

参議院会館会議室にて開催された遺家族議員協議会の総会に出席しました。
日本遺族会から戦没者遺族の処遇改善についての要望をうかがい、関係省庁より状況説明を聴取しました。

平成28年11月30日 治水議員連盟 申入れ

会長を務める治水議員連盟の総会にて承認された決議を財務省へ申入れを行いました。

平成28年11月29日 全国青色申告会税制改正要望集会

全国青色申告会税制改正要望集会に出席し、ご挨拶させていただきました。

平成28年11月29日 下水道事業推進議員連盟 申入れ

副会長を務める下水道事業推進議員連盟の財務省への申入れに参加しました。

平成28年11月28日 群馬県土地改良事業団体連合会 要望

群馬県土地改良事業団体連合会による平成29年度土地改良事業費に関する予算要望を
受けました。その後、シェーンバッハ・サボーにて行われた「農業農村整備の集い」にも出席
させて戴きました。

平成28年11月26日 第42回郷土の芸能祭

利根沼田文化会館にて開催された「第42回郷土の芸能祭」に参加し、祝辞を述べさせていただきました。

平成28年11月24日 税制調査会 小委員会

個人所得課税、国際課税、災害時の税制上措置について検討を行いました。

平成28年11月24日 自由同和会 幹部研修会

党本部にて開催された、自由同和会平成28年度幹部研修会に出席させていただきました。

平成28年11月22日 全建総連 予算要求中央総決起大会

日比谷公園大音楽堂にて開催された全建総連の大会に自民党代表として出席し、
ご挨拶させていただきました。

平成28年11月22日 院内集会

トンネルじん肺救済法案(仮称)実現めざす院内集会に出席し、ご挨拶させていただきました。

平成28年11月18日 PFI調査会

PFI調査会を招集し、平成29年度PFI関係税制改正要望を聴取しました。
さらに、関係省庁より重点分野における事業の進捗状況も聴取し、意見交換を行いました。

平成28年11月18日 税制改正要望

群馬県自動車販売店協会 都丸会長と日本自動車連盟群馬県支部、群馬県軽自動車協会の
幹部の方々が来館されました。平成29年度税制改正要望をうかがいました。

平成28年11月17日 郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟

総会が開催され、副会長として出席しました。
日本郵政グループの現状や平成29年度税制改正要望などを聴取しました。

平成28年11月17日 JA群馬中央会 緊急要請

JA群馬中央会 大澤会長他、幹部の方々が来館されました。
規制改革推進会議より出された指定生乳団体・農協改革制度に関しての要請を伺いました。

平成28年11月8日 税制改正要望

各団体から平成29年度税制改正の要望をうかがいました。


(一般社団法人 住宅生産団体連合会より)


(富士重工株式会社より)

平成28年10月31日 関東国道協会群馬県地区協議会

前橋市山本市長、みなかみ町岸町長らとともに、国土交通省にて要望活動を行いました。


(国土交通省玄関にて)


(事務次官とともに)


(道路局長室にて)

平成28年10月31日 郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟役員会

郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟の役員会が開催され、副会長として出席しました。
日本郵政グループよりグループの現状、平成29年度税制改正要望などを聴取しました。

 

平成28年10月22日 みなかみ町佐田後援会役員会

みなかみ町佐田後援会役員会を行い今後の方針と地域からの要望をいただきました。

 

平成28年10月20日 関東信越税理士政治連盟 税制改正要望

群馬県税理士政治連盟狩野会長、柳田幹事長と関東信越税理士政治連盟の幹部の方々が来館されました。
平成29年税制改正に関する要望をうかがいました。

 

平成28年10月20日 税制調査会正副・顧問・幹事会議

税制調査会正副・顧問・幹事会議に出席しました。
当面の課題について意見交換を行いました。

 

平成28年10月19日 自民党酪政会 総会

自民党酪政会が開催され、副幹事長として出席しました。
農林水産省より畜産をめぐる情勢について説明を受け、関係団体より要望を聴取しました。

 

平成28年10月8日-9日 平成28年前橋まつり

前橋まつりに参加いたしました。
両日とも多くの方が訪れ、大変な盛り上がりをみせていました。





平成28年10月6日 群馬県看護連盟中央研修会

群馬県看護連盟中央研修会にて、ご挨拶させていただきました。

 

平成28年10月6日 JAグループ群馬県代表者集会

会館会議室にて、「魅力増す農業・農村」実現に向けたJAグループ群馬県代表者集会が開催され、
要請書をお預かりしました。

 

平成28年10月5日 認知症サポート議員連盟 総会

参議院会館会議室にて、認知症サポート議員連盟総会が開催され、前会長の引退に伴い
新たに会長を推挙され、承認されました。

 

平成28年9月18日 前橋地域敬老会

17日~19日に、各地域で開催された敬老会にうかがって、ご挨拶いたしました。


平成28年9月16日 台風13号による被災地視察

沼田市利根町柿平地区を訪れ、国土交通省利根川水系砂防ダム事務所の方から
被害状況の説明をうけました。
半壊が2件、一部損壊が2件となっており、今のところ復旧のめどはたっていないとのことでした。
被災された方にお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を働きかけていきたいと思います。
 

平成28年9月11日 前橋地域運動会・敬老会

各地域の運動会や敬老会にうかがって、ご挨拶いたしました。
それぞれ地域の人でにぎわっており、参加者のみなさんと親睦を深めさせていただきました。





平成28年9月5日 意見交換

日本郵便株式会社より、髙橋代表取締役会長と横田代表取締役社長がお見えになり、
郵政の現状と今後について意見交換を行いました。
 

東京電力パワーグリット株式会社 群馬総支社より、武田総支社長と阿部広報・渉外
担当部長がお見えになり、エネルギーについての意見交換を行いました。
 

 

平成28年9月3日 第10回おいでまつり

みなかみ町ふれあい交流館にて、第10回おいでまつりが開催され参加いたしました。
 
(群馬県マスコット「ぐんまちゃん」とみなかみ温泉マスコット「おいでちゃん」とともに)

平成28年9月3日 南橘地区別運動会

前橋南橘地区の運動会にてご挨拶させていただきました。
写真はその一部になります。
     

平成28年8月31日 治水議員連盟 総会

党本部にて、治水議員連盟の総会を開催し、会長として挨拶を行いました。
もともとの議題に加え、台風被害と対応について国土交通省 水管理・国土保全局
山田局長より説明を聴取しました。

 

平成28年8月31日 ベラルーシ駐日大使 来館

ベラルーシ共和国駐日大使 セルゲイ・ラフマノフ閣下がお見えになりました。
ベラルーシ訪問の際の御礼と両国関係の今後について意見交換しました。

 

平成28年8月27日 猿ヶ京温泉夏まつり

今年も猿ヶ京温泉の夏祭りにて、ご挨拶させていただきました。
あいにくの雨でしたが、多くの方が参加され盛り上がっていました。

 

平成28年8月27日 沼田市追貝大国神社夏祭り

沼田市大国神社の夏祭りにて、子供神輿を応援しました。

 

平成28年8月27日 げんき倶楽部納涼祭

特別養護老人ホームげんき倶楽部の納涼祭にて、ご挨拶させていただきました。
入居者、職員、また近隣住人の方が多く集まっており、大変賑やかな納涼祭となりました。

 

平成28年8月23日 建設技能者を支援する議員連盟 総会

建設技能者を支援する議員連盟の総会が行われ、会長として挨拶しました。
関係団体から平成29年度の予算要望をうかがい、関係省庁より説明を受けました。

 

平成28年8月23日 ゴルフ場利用税堅持のための全国市町村連盟 来館

連盟の代表世話人である兵庫県三木市 薮本市長、静岡県小山町 込山町長が来館されました。
ゴルフ場利用税堅持を求める要請をお受けしました。

 

平成28年8月21日 とねふるさと風のまつり

利根老神多目的広場にて行われた「とねふるさと風のまつり」に参加し、ご挨拶いたしました。

 

平成28年8月20日 三俣町1丁目国政報告会

三俣町1丁目にて国政報告会を行いました。お忙しい中、多くの方にお集まりいただきありがとうございます。
今後も職務に邁進してまいります。よろしくお願いいたします。

 

平成28年8月15日 夏祭り

各所の夏祭りにてご挨拶させていただきました。いずれも大勢の人でにぎわっていました。
写真はその一部になります。



     

平成28年8月15日 群馬県護国神社慰霊参拝

群馬県護国神社の慰霊参拝に参列いたしました。
先の大戦でお亡くなりになられました英霊に追悼の誠と日本のこれからの発展と
恒久の安寧をお祈りいたしました。

 

平成28年8月8日 国道17号新三国トンネル掘削促進期成同盟総会

新三国トンネル掘削促進期成同盟の総会に参加いたしました。
三国トンネル開通以来55年が経ち老朽化が進み、安全確保が急務であり、早期の整備が望まれています。

 

平成28年8月7日 前橋納涼祭

前橋市内の納涼祭を参加させていただき、各地域の地元の方々と交流させていただきました。
写真はその一部になります。



     

平成28年8月6日 前橋納涼祭

前橋市内の納涼祭を参加させていただき、各地域の地元の方々と交流させていただきました。
写真はその一部になります。







     

平成28年8月5日 沼田まつりに伴う「地域安全・交通安全パレード」

沼田まつりの交通安全パレードに参加しました。

  

平成28年8月2日 町田とくのすけ氏群馬県総合表彰受賞祝賀会

前橋市議会議員 町田徳之助氏の群馬県総合表彰受賞祝賀会に参加しました。
南橘地区の多くの皆様が出席しており、盛大にお祝いが開催されました。

  

平成28年7月31日 前橋地域納涼祭

前橋市内各所で行われている納涼祭を廻らさせていただきました。
写真はその一部になります。

 









     

平成28年7月31日 荻窪周辺商工会親子マス釣り大会

荻窪商工会主催のマス釣り大会にお邪魔させていただきました。
多くの親子が参加されており、つかみ取りはとても盛り上がっていました。

  

平成28年7月30日 大胡城牧野氏まつり

大胡城址にて第二回牧野氏まつりが開催され、お邪魔させていただきました。
鉄砲隊は昨年にも増して大変迫力がありました。

 

平成28年7月29日 税制調査会 正副・顧問・幹事会議

午後から開催される税制調査会総会の前に、正副・顧問・幹事役員による会議に出席しました。
消費税率引上げ時期の変更に伴う対応について議論が行われました。

 

平成28年7月24日 平成28年度 川場まつり

川場まつりに参加させていただきました。
川場村は自然豊かな地域で名産としてゆきほたかと呼ばれるお米や、来場者全国トップクラスの
道の駅川場田園プラザがあります。近くにいらした際にはぜひお立ち寄りください。

 

平成28年7月23日 堤町ローズタウン納涼祭

堤町ローズタウンの納涼祭にお邪魔いたしました。上武道路沿線にあるこの町は近年著しく人口も増え
多くのお子さんでにぎわっておりました。

 

平成28年7月18日~22日 衆議院友好促進公式派遣団

7月18日から22日まで、大野敬太郎議員、武部新議員らとともにベラルーシ訪問議員団を結成し、
団長として衆議院議長の親書を携え、ベラルーシ共和国を訪問しました。
ベラルーシは、チェルノブイリ原発のあるウクライナの隣国です。
原発事故当時、風向きの影響で放射性物質が流れ着いて大きな被害を受けました。
今年は両国にとり、チェルノブイリ事故後30年、福島第一原発事故後5年の節目の年ということで、
ベラルーシ側から招待を受け、衆議院の公式派遣団として訪れました。


(国民会議代表院(下院)議員との会談)


(グミンスキー下院副議長に大島議長の親書を渡す)


(ラフマーノフ駐日ベラルーシ大使と共に議場視察)


(経済省次官との会談)


(国民議会共和国院(上院)議員との会談)


(上院議員とともに)


(下院議員とともにハイテク特区視察)


(ルイバコフ外務省次官との会談)


(非常事態省大臣との会談)

原発事故後協力はもとより、文化・経済・医療・ITなどの交流、多面的な議論を行いました。

平成28年6月28日 全建総連中央総決起大会

全建総連6.28賃金・単価引き上げ、予算要求中央総決起大会にて、
自民党を代表して挨拶させていただきました。

 

平成28年6月25日 平成28年度群馬県看護連盟通常総会

群馬県看護連盟通常総会にて、祝辞を述べさせていただきました。
またこの参院選で看護連盟から高階恵美子候補が立候補しております。

 

平成28年6月16日 上武道路建設推進協議会 要望活動

上武道路建設推進協議会 角田会長や地元の各自治会長の方々と共に
国土交通省幹部へ要望活動を行いました。

(国土交通省前にて)


(徳山事務次官と)


(池内技監と)
 

平成28年6月12日 堤たかゆき市議後援会総会 芸能発表会

前橋市市議会議員 堤たかゆき氏の総会兼芸能発表会にて、挨拶させていただきました。
堤市議、参集の皆さんの益々のご活躍をお祈りいたします。

 

平成28年6月11日 川端町納涼祭・ほたる祭り

川端町の納涼祭・ほたる祭りに参加させていただきました。
まだまだ自然も多く、自治会の皆様の尽力により、川周辺ではほたるが鑑賞できるそうです。

 

平成28年6月11日 田口町ほたる祭り

前橋市の田口町ほたる祭りに参加させていただきました。
今年はほたるの数が例年以上で、普段のこの時期の倍以上の数が確認できるそうです。

 

平成28年6月8日 全国街路事業促進協議会

全国街路事業促進協議会 第52回通常総会に出席させていただきました。
総会後、会館事務所へ群馬からの出席者の皆さんがお見えになり、要望をうかがいました。

 

平成28年6月7日 群馬県議会 議長・副議長ご挨拶

群馬県議会第90代議長・副議長に就任された 星野寛 県議会議長と橋爪洋介 県議会副議長が
就任ご挨拶に会館事務所にお見えになりました。

 

平成28年5月31日 道州制推進本部役員幹部 石破大臣へ報告

自民党道州制推進本部顧問として、石破地方創生担当大臣に当面の進め方について報告を行いました。

 

平成28年5月30日 群馬県土地改良推進協議会 要望

会館事務所へ群馬県土地改良推進協議会の方々がお見えになり、要望をうかがいました。

 

平成28年5月30日 千明 片品村長 来訪

千明 片品村長が来館され、意見交換いたしました。

 

平成28年5月28日 第70回群馬県植樹祭

片品村友好の森にて開催された植樹祭に参加させていただきました。

 

平成28年5月27日 官民連携事業の推進に関する法律案 衆議院へ提出

「官民連携事業の推進に関する法律案」を本日、衆議院へ提出いたしました。
(衆議院事務総長室に於いて)

平成28年5月25日 県央土地改良事業推進協議会 要望活動

県央土地改良事業推進協議会の方々と共に農林水産省、財務省へ要請活動を行いました。

(農林水産省前にて)


(農林水産省 末松農村振興局長と)


(財務省 福田主計局長、高村主計官と)


農林水産省では、森山大臣に補正予算の編成と来年度予算の確保を直接要請しました。

平成28年5月23日 前橋まちづくりシンポジウム

前橋まちづくりシンポジウムにご招待を受け、挨拶させていただきました。
前橋が今よりも一歩も二歩も前に進み輝けるよう、今後も国に働きかけていく所存です。

 

平成28年5月23日 群馬県宅建政治連盟年次大会

平成28年度群馬県宅建政治連盟(第41回)年次大会に参加し、自民党宅地建物等対策
議員連盟の会長代理として挨拶させていただきました。

 

平成28年5月22日 第14回東片貝町スポーツ大会

青空のもとスポーツ大会が開かれ、余興として徒競走に参加しました。

 

平成28年5月20日 建設アスベスト早期解決全国決起集会

日比谷野外音楽堂で開催された建設アスベスト早期解決全国決起集会に出席し、
建設技能者を支援する議員連盟会長としてご挨拶をさせていただきました。

 

平成28年5月18日 北海道観光振興特別措置法制定に関する小委員会

党本部にて開催された北海道観光振興特別措置法制定に関する小委員会に出席し、
委員長としてご挨拶しました。
北海道観光振興特別措置法の状況について説明を受け、意見交換を行いました。

 

平成28年5月14日 老神温泉大蛇祭り

老神地域最大の祭りでもあります老神赤城神社の例大祭に参列いたしました。

 

平成28年5月12日 佐田玄一郎を励ます会



5月12日(木)に「佐田玄一郎を励ます会」を開催させていただきました。
当日は、多くの方にご参加いただき大変感謝申し上げます。
また、ご多忙にも関わらず、衆議院・参議院の先生方にご臨席いただき、励ましのお言葉を
頂戴いたしました。
ご参加いただきました多くの支援者の皆様と共に、今後とも立法府の一員として国民の
皆さまの生活を作り挙げていけるよう全力を尽くしてまいります。

 

平成28年5月10日 PFI調査会

党本部にて開催されたPFI調査会に出席し、会長としてご挨拶しました。
内閣府からアクションプラン改定について、国土交通省から具体的な事業案件状況について
説明を受け、意見交換を行いました。

 

平成28年4月26日 道州制推進本部・総会

党本部にて開催された道州制推進本部・総会に出席しました。
道州制推進本部の当面の進め方などについて、意見交換を行いました。

 

平成28年4月26日 山谷 北海道副知事 来訪

会館事務所に山谷 北海道副知事がお見えになり、意見交換を行いました。

 

平成28年4月26日 建設アスベスト国会請願署名提出院内集会

全建総連(全国建設労働組合総連合)主催の建設アスベスト国会請願署名提出院内集会に出席しました。
建設技能者を支援する議員連盟会長として、ご挨拶し、請願署名をお預かりしました。

 

平成28年4月8日 治水議員連盟 総会

治水議員連盟総会が党本部にて開催され、会長として挨拶しました。
総会内で参議院比例代表候補 足立としゆき氏を推薦することが決まりました。

 

平成28年4月8日 北海道庁 地域主権担当局長 来訪

北海道庁より地域主権担当局長がご挨拶にお見えになりました。
自民党道州制推進本部顧問として、道州制特区推進法の今後の進展について
打ち合わせいたしました。
 

平成28年4月6日 岸 みなかみ町長 来訪

平成28年度予算が成立し、みなかみ町の都市計画道路 真政悪戸線 後閑工区について、
要望額1億3000万円に対し、1億1600万円の予算がつきました。
また、国道17号 羽場地区線形改良の工事が着手されることになり、岸町長と打ち合わせ
いたしました。

 

平成28年3月23日 駐日ベラルーシ共和国大使 来訪

会館事務所に駐日ベラルーシ共和国大使 ゼルゲイ・ラフマノフ大使閣下が来館されました。
日本・ベラルーシ友好議員連盟の会長として、日本の国会議員代表団の団長としてベラルーシに
ご招待を受けました。

 

平成28年3月23日 日本養豚協会 来訪

会館事務所へ日本養豚協会 幹部の方々がお見えになりました。
群馬県から日本養豚協会理事として岡部氏が同行され、TTPについて要請をうかがいました。

 

平成28年3月23日 群馬県建築業組合連合会 来訪

会館事務所へ群馬県建築業組合連合会 森田会長と事務局の方々がお見えになり、
消費税対応についての要請をうかがいました。

 

平成28年3月7日 みなかみ町 要望

 

会館事務所へ岸みなかみ町長、河合みなかみ町議会議長、林みなかみ町議が来館されました。
羽場地区改良工事、新三国トンネルについての要望をうかがい、国土交通省に同行しました。

 
(徳山事務次官室にて)

国土交通省では、徳山事務次官、池内技監、栗田都市局長、青木道路局次長に時間をいただき
直接要望を伝えました。

平成28年3月3日 トンネルじん肺救済法案実現をめざす院内集会

議員会館にて開催された、トンネルじん肺救済法案実現をめざす院内集会に出席し
ご挨拶をさせていただきました。

 

平成28年3月3日 北後志地区郵便局長会 来訪

北海道小樽市北後志地区郵便局長会の方々がお見えになり、懇談いたしました。

 

平成28年3月3日 トンネルじん肺救済法案実現をめざす院内集会

議員会館にて開催された、トンネルじん肺救済法案実現をめざす院内集会に出席し
ご挨拶をさせていただきました。

 

平成28年2月21日 森山農林水産大臣 群馬県視察

森山農林水産大臣がこんにゃくやそば等の生産現場視察のため群馬県を訪れ、同行しました。


(赤城深山ファームにて)

その後、森山大臣と生産者の代表の方々との意見交換会に同席させていただきました。

 
(赤城西麓土地改良区にて)

平成28年2月21日 宮内禎一氏 旭日双光章受賞祝賀会

宮内さんの叙勲受賞祝賀会にて、祝辞を述べさせていただきました。
宮内さんは前橋市議を5期務め、現在は「みやうち菜」の生みの親として農業に従事されています。
宮内様のの益々のご活躍とご家族、関係者様のご健勝、ご多幸を祈念いたします。

 

平成28年2月14日 金井康夫 県議会議員県政報告会

金井康夫 県議の県政報告会に参加させていただきました。
支援者の方々の活気が感じられました。これからも金井県議の活躍をご祈念いたします。

 

平成28年2月14日 川崎弘氏 旭日双光章受賞祝賀会

父の頃から親交のあります川崎さんが叙勲を受賞されました。
有志の方々により祝賀会が盛大に開催され、その中で祝辞を述べさせていただきました。
川崎様の益々のご活躍、ご参集の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

平成28年2月10日 全建総連 東京都連・首都圏組合主催 2.10大集会

全建総連 東京都連及び首都圏組合主催による「建設技能者 賃金引上げを求める2.10大集会にて、
建設技能者を支援する議員連盟会長として、ご挨拶させていただきました。

 

平成28年2月6日 群馬県東部地区郵便局長会 通常総会

群馬県東部地区郵便局長会 通常総会に参加させて頂き、祝辞を述べさせていただきました。
貴組合とみなさまの益々のご隆盛を祈念いたします。

 

平成28年2月6日 群馬県中部地区郵便局長会 通常総会

群馬県中部地区郵便局長会 通常総会に参加させて頂き、祝辞を述べさせていただきました。
貴組合とみなさまにとって実り多き年となりますことを祈念いたします。

 

平成28年2月6日 星野佐善太 沼田市議会議員 市政報告会

星野佐善太 沼田市議会議員の市政報告会が開催され、ご挨拶させていただきました。
貴会も盛大に開催されましたことをお慶び申し上げ、益々のご活躍を祈念いたします。

 

平成28年1月29日 日本・ベラルーシ友好議員連盟 総会

日本・ベラルーシ議員連盟総会が開催され、会長としてご挨拶させていただきました。
駐日ベラルーシ共和国 ゼルゲイ・ラフマノフ大使をお招きし、意見交換など行いました。

 

平成28年1月29日 関西アスベスト訴訟判決後、院内集会

関西アスベスト京都訴訟の判決後に行われた院内集会において、自由民主党建設技能者を
支援する議員連盟会長としてご挨拶いたしました。
今回判決では、国及び建材企業の責任を認め、国に対して総額1億418万円、建材企業9社に
対して総額1億1245万円の支払いを命じる原告全面勝訴判決を言い渡されました。
今回、初めて企業の賠償責任を認め賠償を命じた本判決は、極めて大きな意義を持ちます。
今後もアスベスト被害者の救済と根絶のため、尽力してまいります。

平成28年1月27日 全建総連 院内集会

第1議員会館会議室にて、全建総連(全国建設労働組合総連合)主催の建設アスベスト
請願署名提出院内集会に出席しました。
建設技能者を支援する議員連盟会長としてご挨拶し、請願署名をお預かりしました。

平成28年1月26日 認知症サポート議員連盟 総会

参議院会館会議室にて開催された、認知症サポート議員連盟に顧問として出席しました。
厚生労働省から認知症施策の動向について説明を受け、関係団体よりご意見をうかがいました。

平成28年1月25日 高橋はるみ北海道知事 来館

髙橋はるみ北海道知事が来館され、北海道についての意見交換を行いました。

平成28年1月22日 関西アスベスト訴訟判決後、院内集会

関西アスベスト大阪訴訟の判決後に行われた院内集会において、自由民主党建設技能者を
支援する議員連盟会長としてご挨拶いたしました。
今回判決では、国の責任を認め、総額9746万円の支払いを命じる原告勝訴の判決が言い渡
されました。但し、いまゆる「一人親方」においては労働安全衛生法の保護対象には含まれな
いとして救済を拒否されました。また建材企業の共同不法行為責任を全て否定しました。
新たに平成7年時点において白石綿を含む全ての石綿の製造等を禁止する規制制限を行使
しなかったことが違法であると判断した点は重要であると考えます。
今後もアスベスト被害者の救済と根絶のため、尽力してまいります。

平成28年1月14日 日本自走式駐車場工業会新年賀詞交換会

日本自走式駐車場工業会新年賀詞交換会において、自走式駐車場議員連盟会長
としてご挨拶いたしました。

平成28年1月11日 三俣町1丁目どんどん焼き

三俣町1丁目のどんどん焼きに参加いたしました。当日はぐんまちゃんも参加し、
多くの町内のかたで大変盛り上がりました。                        

平成28年1月11日 群馬ろう理容福祉協会42回新年大会

群馬ろう理容福祉協会新年大会にて、祝辞を述べさせていただきました。
会員みなさまの益々のご活躍を祈念いたします。    

平成28年1月9日 前橋初市まつり

前橋初市まつりに参加いたしました。多くの方が今年のだるまを買い求め、大変にぎわっていました。  

平成28年1月8日 群馬県歯科医師会新年祝賀会

県歯科医師会新年会に参加いたしました。
村上会長を始め、会員皆様のご活躍とご隆盛を祈念申し上げます。           

平成28年1月8日 平成28年桂萱地区新年賀詞交歓会

桂萱地区新年会に参加し、地域の皆様と新春のお祝いを共に過ごしてまいりました。  

平成28年1月8日 大阪アスベスト弁護団 要望来館

関西建設アスベスト大阪・京都訴訟に向けて、大阪アスベスト弁護団が来館され、                              自由民主党建設技能者を支援する議員連盟 会長として要望を受けました。 

(左から、遠地弁護士、伊藤弁護士、小林弁護士、団長:村松弁護士)

平成28年1月6日 各種団体新年ご挨拶

大勢の方々にお越しいただき、ご挨拶させていただいています。ありがとうございます。

日本自動車販売協会連合会の櫻井会長ほか幹部の方々がお見えになりました。

光硬化工法協会の佐藤会長と事務局の方々がお見えになりました。